小児歯科(予防歯科)

当院の小児歯科の特徴

お子さまが楽しく通える設備が一杯!

「もっと歯医者を楽しい場所に!」をモットーとするワハハキッズデンタルみやけ歯科には、お子さまが楽しみながら診療を受けられる設備が一杯です。滑り台、オールプールなど、楽しく遊べるスペースをたくさんご用意しております。また、保育士が常駐しており、楽しみながら歯について学べるリトミックも行っています。

親子予防に取り組んでいます!

お子さまの歯を虫歯から守るためには、親子予防が欠かせません。ママ・パパのお口が健康でないと、将来虫歯になりやすい子になってしまうことも。当院では「マイナス1歳からの虫歯予防」にも力を入れて取り組んでおり、妊娠中からご両親のお口の中を健康にすることで、生まれて来るお子さまの歯を効果的に虫歯から守れるようにしています。

お口の中だけでなく全身的な健康もサポートします!

当院には歯科医師、歯科衛生士のほかに、保育士と栄養士が常駐しておりますので、お子さまのお口の中のケアや指導だけでなく、保育士によるリトミックなどの情操教育、栄養士による栄養相談・指導などを通じて、全身的な健康にも貢献させて頂いております。
院内には託児ルームを設置しておりますので、ご家族が診療を受けられている間はこちらで保育士がお子さまをお預かりします。託児ルームには授乳スペースもご用意しておりますので、お気軽にご利用下さい。

お子さまの虫歯予防が大切な理由

虫歯になりやすい子になるかどうかは3歳までに決まります

その子が「虫歯になりやすい子」になるかどうかは、3歳までに決まるとされています。生まれたばかりのお子さまのお口には虫歯菌はいませんが、1歳半から2歳半ごろの虫歯菌に感染しやすい時期などに、ママ・パパのお口を介して虫歯菌が棲みついてしまいます。しかし、この時期に虫歯菌の感染を遅らせたり、虫歯菌の数を少なくしたりすれば、将来的にその子を「虫歯になりにくい子」にすることが可能となります。

お子さまが歯磨きを嫌がっても諦めないで下さい

虫歯予防のためには歯科医院でのプロフェッショナルケアも大切ですが、それと同じくらいご自宅でのホームケアも大切です。しかしながら、「子どもが歯磨きを嫌がる」とお悩みの保護者の方もおられるのではないでしょうか?
2歳ごろまでは歯磨きや仕上げ磨きを嫌がり、なかなか上手くご自宅でケアできないことも多いかと思いますが、3歳ごろになるとだんだん上手にできるようになるものです。
そのため、お子さまが歯磨きを嫌がっても諦めずに、根気よくケアしてあげるようにして下さい。もちろん当院でも、仕上げ磨きしやすい体勢や磨き残しが多い部分などをお伝えして、ホームケアをしっかりとサポートさせて頂きます。

「母親セミナー」に参加してみませんか?

当院では、妊娠中の方や低年齢のお子さまがいらっしゃるママを対象に、「母親セミナー」を定期的に実施しています。こちらでは歯科医師、歯科衛生士、栄養士、保育士などが1時間程度、お子さまの歯の健康や病気予防について色々お話しさせて頂いております。参加費は無料ですので、是非ご参加頂いて、お子さまのお口の健康維持に役立てて頂ければと思います。

当院の予防メニュー

唾液検査

唾液の量、緩衝能、虫歯菌の数などを検査して、お子さまの虫歯リスクを確認します。検査結果をもとに、お一人おひとりに最適な予防プログラムを作成させて頂きます。

お子さまの年齢や噛み合わせ、歯の生え変わりなどに合わせて歯の磨き方を指導します。お子さまが小さい場合には、ママ・パパなどの保護者の方に仕上げ磨きの方法などをアドバイスさせて頂きます。

PMTC

歯科医院で行う専門的な歯のクリーニングです。ご自宅での歯磨きだけでは落とせない「バイオフィルム(細菌の塊)」を落として、お口の中を清潔にしていきます。

歯質を強化する働きがあるフッ素を表面に塗って、虫歯になりにくい歯を作ります。

シーラント

虫歯になりやすい奥歯の溝を樹脂で塞いで、効果的に虫歯を予防します。

その他の予防
  • ハミングキッズ

プロフェッショナルケアとホームケアの両方が大切です

両方を行って効果的に歯を守りましょう

お子さまの歯を虫歯から守るためには、歯科医院でのケア(プロフェッショナルケア)だけでなく、ご自宅でのケア(ホームケア)もとても大切です。どちらか片方だけでなく、両方を行うことで効果的に歯を虫歯から守ることができるようになります。

ホームケア
  • 毎日の適切な歯磨き
  • 保護者の方による仕上げ磨き
  • 食生活の見直し